ベトナム不動産事情 管理費(Management Fee)について

Posted on 2022年4月13日

管理費って何?

ベトナムでアパートを借りる際、家賃以外にかかる費用として管理費が挙げられます。

日本では共益費に該当するもので、建物に対し、お部屋(専有部)以外の管理費として借主が負担するのがベトナムでは一般的となっています。

管理費の具体的な内容としては、共有部分の清掃費、電気代、その他諸費用となっています。

日本では大家が負担することが一般的ですが、ベトナムでは借主が負担しなければならず、この費用に対し、日本人であれば少なからず「なぜ借主が負担しなければならないの?」といった声もあります。

こればかりは昔から続く、ベトナムの商習慣であるため大家負担にしてほしい等の要望が通ることは難しいでしょう。


誰が建物の管理を行っているの?

建物の管理はそのアパートのデベロッパー(施主)のグループ会社か、建物管理業を専門に行っている別の企業が施主から業務を受託し行っています。

10年ほど前までは建物管理会社の対応が悪く、建物の清掃ができていない、駐車場の管理ができていない、それなのに管理費は高い等のトラブルが多発していましたが、近年では外資系企業が建物管理業に参入したりして、そのサービス品質も大きく向上し、トラブルもだいぶ減ってまいりました。


管理費っていくらくらいなの?

アパートやアパートを管理する管理会社によってまちまちですが、1カ月、平米あたり0.5~0.8USDくらいが一般的です。

例)2ベッドルーム、80㎡、管理費0.6USD/㎡ = 48USD/月

管理費は賃料と併せ必ず、借主は負担しなければならない費用のため、支払う賃料に上乗せして請求されるのか、別途請求が来るのかは事前に不動産会社に確認される方が良いと思います。